la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

デザート

前回大切なデザートを掲載し忘れましたね。


日本でも有名なブッシュドノエル、フランスではきっと食べるんでしょうけれど、

考えてみたら、一度も食べたことないかも。


毎年うちのファミリーノエルでは、相棒ママがデザートをつくります。
ポルトガル・クリスマスデザートです。

IMG_7227.jpg

手前左はラバナーダス(Rabanadas)いわゆるフレンチトースト。
砂糖をたくさんふりかけます。

その右上はアロース・ドーセ(Arroz Doce)ライスプテイングなんだけれど、うちではライスなしなの。

あとね、ナッツ類をたくさん入れたものもあって、これらは保存が結構利くのよ。

シナモンが結構きいています。


IMG_7226_20101229204551.jpg

ポルトガルのデザート、パン・デ・ロー(Pão-de-ló)いわゆるスポンジ。

これはとってもポピュラーで、毎年購入。直径が30センチ以上あります。



↑日本でもあるんですね、おいしそう。でも本場のは半熟じゃないけれど



あとは、チョコレート、チョコレートのオンパレード。


フランス人はほんと、チョコレート大好きで、
クリスマス、年末年始、復活祭のときにはたくさんのチョコレートを誰かしらもってくるし、
クリスマスプレゼントに添えたりします。


そんなのを食べながら、夜中までしゃべっているわけです。

その上、サイドテーブルにいつでもおいてあるので、

チョコチョコ口に入ってしまうわけです。


恐るべし、クリスマス.....


人気ブログランキングへ