la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

成人パーテイ

日本では20歳がいわゆる成人。そして皆で成人式などあるわけですが、

フランスでは18歳が成人。そして成人式などありません。

3月1日は姪っ子サンドラの18歳のお誕生日。

IMG_1721.jpg

いつものとは違ってやはり特別なものです。週末たくさんの人を呼んでパーテイをしました。


IMG_1732.jpg

一番のビックサプライズは、ポルトガルからパピー、マミーが来たこと。

彼女はパーテイが始まるまで知らなくて、お互い涙ぐんでいました。

それにしても、我がファミリー、サプライズが大好きです。私も前日まで知らされていませんでした。


IMG_1751.jpg

改めて写真で見ると、18歳に見えませんね。

彼女が小学生だった頃を知っているので、私としても感慨深いです。

シャンパン ロゼで乾杯してアペリテイフ。

食事はバフェットスタイルでした。


でもね、食事から最後のデザートまで本当に長いの、フランスのパーテイって。

アントレ、ダンス、メイン、ダンス、サラダとチーズ、ダンスと

間にダンスタイムが入って、

IMG_1800.jpg

姫たち、ノリノリ。食事に入る前から、姫2号なんて踊りたいとスタンばっていましたから

ノンストップで踊っていました。

こちらの人は、老若男女踊ります。私も娘達と少し踊りました。

これから娘達とクラブに行くことはないでしょうからね、こういうときは楽しむことにしました。

IMG_1818.jpg

そして、デザートタイムはなんと深夜の12時半。

IMG_1823.jpg

ケーキには、ポルトガル民族衣装を着たサンドラ。

これらの準備を少しずつ、彼女に全て内緒で進めていたサンドラのお母さん、本当にお疲れ様!!

私達は1時前に帰りましたが、パーテイお開きは午前3時。

ラテンの人ってどうしてこうもエネルギッシュなんでしょうね。


娘達が大人になっていつか巣立っていくまで、もっともっと彼女達との時間を大切にしたいと思いました。

今日からまた学校です。娘達元気に登校して行きました。3月も頑張ろう!!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ