la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

フランス外出禁止令延長、でも私達は元気です。(^▽^)/

お元気ですか?

あっという間に3月も終わりそうですね。
日本は桜が満開でしょうか?

2020年まさかの、新型コロナウイルスで、世界中が大変なことになっていますね。

子供たちは日本が大好き。息子はいつ日本へ行けるの?とずっと言っているし、
2020年は姫Ⅰ号は中学最終学年。姫2号も小学生最終学年ということで、
去年から日本へ体験入学に行きたいと私に言うので、両親に直接電話しなさい、
と1月にLINE電話。

その時に両親に言われたことは

今年はコロナウイルスがあるから、危ないからやめておいた方がいい、

オリンピックも中止か、延期になるだろう。
いつ落ち着くかわからない。1年、2年かかるだろう。

と言っていて、内心大げさだな、と思っていたのですが、

今ではそれが現実になり、日本以上に、欧州、そしてアメリカも、と世界中に蔓延したコロナウイルス。

日本のことを心配している間に、いつの間にか欧州の感染者と死亡者の数が逆転した。

もともと父はリウマチで薬を投薬していたのと、高年齢なので、
そこに、コロナかどうかもわからない子供達が家に持ち込んだら
たまったものじゃないだろう、と気持ちはよくわかった。

通年は体験入学する前年末の10月位に学校に問い合わせ、
遅くとも1月には航空券を購入していたのだが、
子供達の希望をかなえてあげたい反面、なぜか航空券を買う気が起きなかった。

日本の学校閉鎖が始まったと聞いた時は、
2月末のことで、日本は今年のオリンピックを開催するために必死なんだと思ったけれど、
実際フランスも3月16日から学校閉鎖になり、17日の正午から外出禁止令がでて、
軽く考えていた私たちも、まるで第三次世界大戦が始まったような重い雰囲気だった。

幸い、2月は天気が良くなかったけれど、自宅謹慎になってからお天気も良く
春らしい日が続いたので、リビングに差し込む太陽と、綺麗な夕日には救われた。

やっぱり太陽の光ってすごく大事。

あれから2週間。さらに今晩4月15日まで外出禁止令が延長された。

初めて外出禁止令が出る前に、友達の友達が政府関係者で既に45日間外出禁止令が出ると、
噂されていた。こういうことは、snsでまわるのが早い。

結局最低2週間、そして、2週間延長されて、45日間は噂じゃなくなるだろうと思ってる。

私達は皆元気。

子供達も時々ブログを見て、
最近またママまた書いて~最近写真撮ってないじゃない
なんて言われるので、また書けるときに、書こうと思います。

気ままなブログにお付き合いください。

日本も気を付けてね。