la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

基本に戻る

フランスに住む前に母からいただいたお料理雑誌。
オレンジページ 基本の和食。

IMG_2282.jpg

私がフランスに来た2000年はまだインターネット使用もあまりせず、
メイルじゃなくて手紙、レシピは料理の本を見て作っていました。

発行日をみたら、1996年のもの。一度表紙がとれてセロハンテープで貼りなおして、
ぼろぼろです。捨ててしまおうかとも思いましたが、

これは基本の和食。どんなにアレンジレシピがでまわっていようと、基本を知らなければいけない、

ということで、ざくざく切って、必要ページをファイリング。
広告はあまりなく、すぐに一ファイル全ページうまってしまいました。

IMG_2290.jpg

きれいになって生き返った料理本。(マイブーム、プチリメイク?!)
早速作りたくなって、久しぶりに台所にたちました。
肉じゃがとなすの煮びたし。

あらっ気がついたら、二つともレシピ 酒、みりん、醤油 大匙2でした。
ちょっと煮過ぎちゃったかな、でも美味しかったです、だしも鰹節とこんぶでとりました。

(おお〜まだ売っていたよ。こちらは2005年9月発行です。何度も重版されているそうです。)

このファイル、子供達にひき継ごうと思います。
って、もちろん難しい漢字も読めるようにならないとね。

来週は日本から両親が日本食材とともに到着します。
改めて母の味、教わらなくちゃね。

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ 
子供達は料理はばあば(子供達にとって一番の料理人)と
パパ(最近腕をあげてきました。)がつくるから、ママはやらなくていいよ、
と言います。ママは大丈夫よと言ってもです。はて喜んでいいんだかなんだか...