la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

グランメゾン☆パリ?

我が家は日本のドラマは大好きで、家族みんなで観ます。

夕飯時だったり、週末の昼食時だったり。

同期のさくら

ドクターエックス

チート

結婚できない男

などなど、見ています。

いろんな職業が垣間見えて、面白いですね。

そして、キムタク主演の

グランメゾン東京 を見ました。

今年7月下旬にパリでこのドラマの撮影があるということで、日本人の通訳役を探していました。第二話、第三話を先に見ちゃったので、まだ第一話途中で、最後まで見てないのですが、どなたか出演したのかしら?

キムタク役の、元ミシェラン二つ星のシェフ役 尾花夏樹

なんとも、自己中な、鼻につく性格なんです。

でも、美味しい料理と、そのプロ意識で、ついつい見ちゃうみたいな。

そしたら、ドラマ観ている間に息子が反応しちゃいまして、

料理を僕作りたいと、もう9時過ぎてるのに、食パンとチーズを切り始めたので、

明日にしようとなだめました。

すると次の日のお昼。

僕が作る~というじゃありませんか?

じゃ、どうぞーと私は別にお料理を準備。

ママー、ジャガイモ取って、

ママー、皮むき器がないから、ママが野菜の皮むいて

ママー、どうやってフライパン温かくするの?


f:id:acoparis:20191109142157j:plain



そのうち、

そうだ、レシピノートをつくろう

と、一度自分の部屋へ

焦げちゃうよ、というと、

ママー、かき混ぜておいて、

ママー、どこにノートあるの?

ママー、写真撮って!


f:id:acoparis:20191109142231j:plain



尾花シェフより人使いが荒いではないですか!?

写真をとってノートに貼っておくんだそうです。

シェフはね。使ったものをすぐ洗って、台所を綺麗にして料理をするんだよ。

というと、

ママー、洗ってくれる?

流石、末っ子長男、甘え上手です。

できた。ママーお皿に盛って。

自分でやってごらん?というと、

ママー、レタス頂戴

というので、どうぞと渡すと、

f:id:acoparis:20191109142257j:plain

 
料理の上にちょっとだけ。これが大事なんだそうだ。

これは僕のオリジナルの料理。名前は何にしようかな?

そうだ!

ベーコン野菜!!

(ベーコンとじゃがいもと、人参を切って、油でいためたもの。)

これがみんな作れるように、ネットに載せてくれる?

ということで、私任されました。

ママは、ドラマに出てくるような、お料理が食べたいなあ

というと、

ちょっと、待っててね。

だそうだ。

期待してるぞ、愛しい息子!