la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

夏休み終了

我が家、夕飯時によく日本のドラマや、バラエテイーを見ます。
バラエテイを見て、みんなで大爆笑します。
日本語や日本文化に触れる一役かっている気がします。

先日「summer nude」というドラマで夏の花火、浴衣のシーンがありました。
子供たち日本へ行きたい→夏はもう終わり ということで、
じゃあ、着物が着たいというので、次の日、七五三の着物を着ようとする姫2号をなだめて
浴衣を着せました。

IMG_3202[1]

といっても、簡易な上下別になっているものですが、
姫2号大満足。念のために用意していたワンピースを着ずに、

IMG_3208[2]

ジャングルジムへ登る。一番上に行って手放し。
格好は変わっても、中身は変わらない。お転婆です。

IMG_3206[1]

息子も水遊びは大好き。

また後日、プール&ピクニック、そして夏休み最終日の昨日も公園の水遊び場で遊びました。
ちょっと肌寒かったですけれどね。夏の太陽を思いっきり楽しみます!
今週もいい天気がつづくようですよ。

さて、今日から新学期です。
姫2号は年長さん、
姫1号は小学校3年生になります。

今日は私も一緒に登校します。久しぶりにママさんたちにも会えるのでご挨拶。


ちなみに私が好きなドラマ、「半沢直樹」
相棒、子供には難しいドラマなので、一人朝方の私が夜更かし。
恋愛ものより、サスペンス、ビジネス、そんなドラマが一番楽し。

でも上司の部下に対する怒り方、書類を投げつけたり、無理やり頭を下げさせたり、
こんなこと、フランスでやったら大問題です。日本のビジネスマン、お疲れ様です。

今年もあと4か月。充実した日々が送れますように!!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓