la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

Fete des Vendanges ブドウ収穫祭

timthumb_20151016132227579.jpg

先週末Fête des vendanges ブドウ収穫祭の大行進に参加してきました。

20151010_150945.jpg

季節外れの浴衣だけれど、結構フランスで大活躍。
日本のイベントに参加するときは、いつも子供達着たがります。

子供達いつの間にか大きくなって、姫1号サイズは150cm、姫2号130cm。
ともに日本から頂いた浴衣。ありがとうね〜。

私も浴衣を着ました。がっ写真がない!!紫の絞りの羽織も着たよ〜

20151010_152810.jpg

本格的に着物を着て、草履も履いている人もかなりいて、
着物姿が集まると、何とも豪華な、華やかになりました。

姫達も大行進を見ている人たちが写真を撮っていて、恥ずかしがりながらも
まんざらではないようで、誰が一番撮られていたか?なんて話していたり。。。。

20151010_175410_20151016134619b06.jpg

ワイン生産者はもちろん、農畜物産関係の団体や、パリ18区の団体、ダンス、音楽
1500人以上の参加だそうです。

そのに、日本は確かに関係ないのですが、
18区の区長さんが日本に住んでいたことがあるそうで、
18区の日本のアソシエーションの方が参加を志願して、実現しました。

2時間の大行進。モンマルトルの丘の前で終わって、そのあとは軽食会。
参加した人のみ、入れる場所です。

そして、夜に花火大会と続くのですが、
次の日姫1号のバースデイパーテイを企画していたため帰宅。

子供達大満足して、家路につきました。

新たな出会いがあり、夏休み明けに久しぶりにあった方もいて、
参加してよかったです。来年は???

最近一日、一週間、一か月が早くて、追いつけません。
来週からは2週間の秋休みです。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓