la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

美味しい手作り

学校がお休みの日に作ってみたよ。

初めての

IMG_1835.jpg

スイーツデコ消しゴム作り。

日本の文房具って本当にバラエテイがあって楽しくって、すばらしい!

そして、こういうキットもあるのね〜

IMG_1837.jpg

熱湯の中に入れて粘土をやわらかくするので、

これは子供用というより大人用かな。それでも子供達楽しそうに組み合わせていました。

早速学校に持っていったら、仲良しに頂戴と言われて嬉しそうにあげていたよ。

いい香りがするので、本物のお菓子が作りたくなり、

IMG_1838.jpg

マドレーヌを焼きました。小麦粉にアーモンドプードルも混ぜて。

手作りはやっぱり美味しいね。
(目分量でかなり適当なレシピなので紹介できないけれど)

先日つくった蒸しパンも美味しかったよ。

Cpicon コンビニを超えた?チーズ蒸しパン by あるとぴーの

こういう手先や計算しながらの作業は(何グラム足す何グラムはいくつ?と聞きながら)

は子供の頭にもおいしい。

もう既に何度も子供達とつくっている皮から餃子を今週末は作ります。

Cpicon ☆ほっぺが落ちちゃう 餃子☆ by えり侍

皮が最高に美味しい。もう市販のは買えません。その上野菜を何でも入れられるから一石二鳥。

姫1号、かなり薄く皮ができるようになりました。

時間はかかるけれど、子供達遊び半分、餃子作りは大好きです!

よい週末を〜

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ