la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

衣替え

お元気ですか?

週末はとてもお天気がよくて24度まで上がりました。

土曜日のお友達のお誕生日会に夏服で行きたいと、

姫たちパパに頼んで引っ張り出してきました。

しょうがないので、こういうことは一気にやってしまおうと

一面の

IMG_1872.jpg

洋服。折じわをとるため、せっせとアイロンがけ。

特に姫2号、洋服の数が半端じゃありません。スカートだけで30枚以上、ワンピースはその上を行きます。

まず、

まだ着れる物、着れない物に分別。

アイロンしながら細かくチェック。シミなどがついているのは小さくカットして使い捨て雑巾へ。

そしてべべちゃんが着れる物は専用ボックスに。


ついでに私の洋服も出してきて、一度も着なかった服、着てもうきうきしなかった服を仕分け。

なんと、半分はサイズ、好みが合わないものに。

布としてリメイクできるもの以外、雑巾へ。

IMG_1874.jpg

でも、こんな格好をしていられるのは日中のみ。

朝晩、日陰はまだまだ冷えます。フランスの気候の変化は侮れません。

(在仏初めの数年はこれで何度も風邪を引いたことか。)

学校へは長袖+ズボン、もしくはスカートにタイツで行っています。


とりあえず、洋服はすっきり。

少しずつべべちゃんの用意を始めなければ。

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ