la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

もうすぐ

いいお天気が続いています。

気がついたら、今週から妊娠8ヶ月目(フランスの数え方だと7ヶ月目)に入っていました。

体型も歩き方も妊婦らしくなって来ました。

前回のこともあり、妊娠をひた隠しにしていたので、ご近所の方は最近気がついた人もいます。

まだまだ生まれるまでは正直不安ですが、あとは天に任すのみ。

また一からの子育てですが、娘達の協力にも期待して、今自由な時間を楽しみたいと思っています。


こちらは妊娠7ヶ月目から(フランス式では6ヶ月目)から妊婦さんの診察は健康保険が全てまかなってくれます。

といっても今まで任意保険で全て支払ってもらっていたので、今まで一度もお金を払っていません。
(任意保険にもいろんな種類がありますので、聞いてみてくださいね。)

ご存知の方も多いと思いますが、国立病院で出産すれば無料。

もし出産時に赤ちゃんや母体に問題があって入院しても、健康保険でカバーされます。

アメリカ在住の方のブログで、赤ちゃんの2週間の集中治療室の請求書が一千万超えていて

びっくりしました。(日本ではどうなんだろう??)

フランスの出産率が多い理由のひとつに、費用の心配がないこともあるでしょうね。


MIS.jpg

姫2号は休みのときは必ずといっていいほど、プリンセス、テイアラをします。

午前中はママの病院だったので、午後からは子供達のことが優先。

姫1号はローラースケートをやりたいというので、

今姫2号が夢中になっている、ボール蹴りの相手に。きゃっきゃ言いながら喜んでいます。

なんとまあ、サッカーをやるにはミスマッチな格好ですが、好きなものを着せています。

子供が大きくなるのはあっという間。なので、お出かけ着もうちでは普段着使用です。

MIS2.jpg

アパルトマン内のお庭に、桜の木があります。まだつぼみです。

そういえば、去年引越ししてきたころ、桜のじゅうたんがとっても綺麗だったのを覚えています。

さて、いつお花見ができるかな??


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ