la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

初対面

先週末、相棒の叔母さんが病気で亡くなって、フランスはもちろん、
ポルトガルからもファミリーが集まりました。

相棒の父方の母は20人子供を産みました。
その結婚相手、子供、従姉妹、と繋がってビックファミリーなのです。

IMG_2987.jpg

クリスマスや行事ごとはいつも叔母さんと一緒だったのですが、
私はお葬式に出席していないためなんとも実感がありません。

長い間病気をわずらっていたので、今は痛みから解放されてよかったとファミリーは言いました。
でもまだ66歳。なんとも無念です。

在仏のファミリーも、毎年ポルトガルで会う方もいれば、10年ぶりの方も。
相棒の希望で、息子を連れて行きました。

IMG_2937.jpg

相棒の言う通り、ベビーカーを持っていく必要はありませんでした。
皆に抱かれて、ビズされて、同時に大ファミリーへのお披露目会となりました。

IMG_2941.jpg

ポルトガルファミリーの声量は日本人の何十倍。大きな声にも慣れなくちゃね。

IMG_3009.jpg

ポルトガルへとんぼ返りする相棒ママも、何度も息子を抱いていました。
息子がとても元気を与えているようです。

今年のヴァカンスはポルトガルへ行かないので、来年改めてお披露目(洗礼式)かな。
こうやってまた繋がってファミリーが大きくなっていくんですね。

私もいいかげん、ポルトガル語マスターしないと...(フランス語で精一杯(;^_^A)

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ