la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

サンタさんが来る夜

さて、よい子ははや〜く、寝んねしな〜♪

というのは、我が家のファミリーには、パーテイ時には通用しない...


なんと、サンタクロースが来るまで子供も起きて待てというのだ。

で、

子供も寝れないので、母さんも寝れない、


クリスマス・イヴは何たる試練.....


とりあえず、パジャマに着替えさせて仮眠することを薦めた。


しかし、

IMG_7231.jpg


姪っ子サンドラの部屋で

ポルトガル民族音楽に、ポルトガルフォークローダンスの会開催。


hime1.jpg


甥っ子、セバスチャンの部屋で

Wii合戦。これはボーリング。

テニスもいつの間にか覚えてました。私日本でやって以来。


あれよこれよと、もう11時をまわって...


次の朝プレゼントを開ければいいじゃないか、子供を起こしておくなんて
大人のエゴイストだ、と一人でぼやいている私の声は届かず


眠そうな子供たちと一緒に、リビングで

IMG_7266.jpg
 
ダンス!


私はソファにくちゃっとなっていたのですが、ママもと無理やり引っ張られて...


サンタさん、お願いだから早く来ておくれ。


IMG_7271.jpg

そして、

もうすぐ夜中の12時になるというので、

ツリーのまわりに、靴を置き、

一番奥のサンドラの部屋に行き、プチパパノエルを歌って待ちます。


そのうちに、

サンタがきたよ〜というばればれの三流芝居を見破ったか見破らないか、

姫1号が第一声に

IMG_7277.jpg

みんながやったの?


ドッキー

と、


私は思わず娘一人をもちあえげて、玄関まで走りました。

寒い夜空を見ながら、雪がうすくつもっているベランダに靴も履かずに行き、

まだ、サンタがいるかもしれない、

あっちかな?あっちかな?

サンタさん、ありがとう〜と叫んで


部屋に戻ったら

IMG_7279.jpg

目の前のプレゼントを開けるのに夢中になっている姫たち。


とりあえず、ほっ。

こんなこと、毎年やるのかい...

結局就寝は午前1時。

CADEAU.jpg

プレゼントは、ハローキテイとプリンセスのオンパレード。

ポルトガル人、フランス人サンタさん、ありがとう。
(日本からもクリスマスプレゼントありがとうね。)


次の日も一番に起きた姫2号

IMG_7291.jpg

歌っている曲は、カナダ人アイドル、

Justin Bieber のBABY←(クリックでyoutubeに飛びます。甘いルックスにいい声してます。本当のアイドルかも!?)

ということで、姫たちはマイクを離しませんでした。



年末年始のパーテイも午前様です。


ああ、しんど。

子供が眠そうだからという理由が使えなくなりそうで、怖い...


人気ブログランキングへ