la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

クリスマスの食事

アペリテイフから始まります。

毎年変わらないんですけれどね、シャンパンで乾杯。


IMG_7219.jpg

シャンパンってご存知の方も多いと思いますが、

シャンパーニュ地方でできたガスワインだけをシャンパンと呼びます。


そして、相棒ファミリーもここシャンパーニュにいます。

IMG_7221.jpg


メニューは生牡蠣、大きいゆでえび(もしくは皮ごと焼きます)、エスカルゴ

バターをぬった丸パンにサーモン、


IMG_7295.jpg

フォアグラはイチジクのコンフィとエシャロットのコンフィを添えて。


IMG_7294.jpg


久しぶりの相棒ママ登場。鶏肉をさばいています。


IMG_7223.jpg


タラと菜っ葉とじゃがいもをゆでたもの。
(これはポルトガル流ね。ポルトガルではお祝い事にタラを食べるのよ。)


IMG_7293.jpg

ラム肉ににんにくと、バジル。

そのほかに、ホタテ貝saint jaques、ムール貝を食べます。


私が来た10年前より、これでも随分食べなくなりました。

そして、

深夜に来るサンタクロースを待ちます。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ