la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

デレゲ

秋休み2週間はあっという間でしたね。

去年立ち上げた日本のアソシエーションで、日本語をフランス人の子供たちに教えています。
ひょんなことから、去年フランス人グループの子供たちに教えることになり、
今年から毎週1回定期的に。姫たちももちろん参加しています。

私やっぱり好きみたいです。子供に教えるの。
子供がどうやって興味をもってくれるか、
どうやって楽しんでもらえるか、考えるの好きかもしれません。
姫たちにもいい刺激になっています。特に姫2号はできなくてもできるのを見せたいタイプ 笑

IMG_4841.jpg

そして、秋休み中は、アソシエーションの活動として
シニアクラブの方たちにも折り紙や水彩を楽しんでもらいました。

その時も姫たちお手伝い。
10月末だったので、ハロウイーンをテーマにして。
平均70歳以上のマダムが13人。皆様折り紙が初めてだそうです。

にこにこマダムと積極的に話していた姫2号は特に気に入られて、
何人かのマダムにお小遣いをもらっていました。

そして秋休み明け。

ママ〜私délégerになったよ。 デレゲ????

どうやらクラス代表(学級委員長?)になって、学校全体の話し合いに参加し、意見を言うそうで
クラス皆の投票で一番だったそうです。

自分の好きなことはやるけれど、今だによく泣くし、マイペースな姫2号。
3人の中でほんと一番手がかかるし、一番心配なんだけれど、外ではうまくやっているようです。

IMG_4858.jpg

表に出たがる姫2号と、裏方の姫1号。
最近言葉がどんどん出てきた息子

IMG_4863.jpg

今日は息子がママにって、道端の小さなお花を取ってくれました。
小さな小鉢に水と花をいれたら、そこに、バト−といって、おもちゃの魚を入れていましたけれど 汗

IMG_4867.jpg

今年のハロウイ−ンはうちで、ikeaで、ダンスクラブで、友人新築祝いもかねて、と
4回もやりました。

さて、クリスマスデコレ−ションそろそろ始めようかな。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓