la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

日本とフランス

昨日はシニアのアソシエーションの方たちに日本を紹介してほしいということで、
日本について、お話してきました。

毎月国を決めて、その文化について映像を見せて話し合っているそうです。
年齢は70歳から80歳。25人ほど。

何を話そうか?考えましたが、日本とフランスの違いを箇条書きに手帳に書いておき、
その時の流れを見て話しました。

日本へ行ったことがある人はいませんでしたが、福島のこと、広島長崎の原子爆弾のこと
またテレビでも日本日常生活の特集をやっていて、それについて本当か?
と質問されたりして興味を持ってくださいました。

30分の予定がいつの間にか1時間。
そのあとは日本についてのDVDをみて、懇親会となりました。

もう在仏14年目になると、こっちの生活に慣れてしまい、時には諦めることをを覚え、(これ重要!)
年に一度の日本に遊びに行くと、日本の新化にわっと驚くのですが、
改めて考えると違いが沢山!

懇親会でいただいたケーキ
IMG_5077[1]

刺さっているのはクリスマスデコレーションなんだけれど、
日本ではこういう風に刺さないかもね。(;^_^A

最後に鶴を折って皆さんに差し上げました。
楽しくて夢中で話したけれど、夜ベットの中で、ああ言えばよかったな、これは言い忘れたなという
反省もあり、改めて、フランス語をもっと勉強しなければ!と固く誓いました。

子供たちの日本語熱と同時に、
最近私のフランス語の発音チェックもしてもらっています。
姫1号が私のフランス語の先生です。ヾ( ̄▽ ̄;

よい週末を!!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓