la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

飛び級

朝、相棒が幼稚園へ送っていた後、
電話がかかってきました。


P1010447.jpg



姫はクラスできちんと話を聞くし、友達も多いし集団生活もできる。
そして、勉強がほかの子よりずっとできるので、誇りに思っていいですよ。


と学校職員に言われたそう。


実は今年入ってすぐにも、私が直接聞いていたことでした。

そのときは、親として正直嬉しかったしヽ(*´∀`)ノ、姫をほめちぎりました。

P1010448.jpg

そして今回は相棒に

年長さんへあがるのはどうでしょう?

打診されたそうなのです。


P1010449.jpg


そうなんです。フランスでは飛び級があります。

でも、まさか幼稚園でいわれるとは少々びっくり。


相棒は答えました。


P1010451.jpg


年中さんもあと少しだし(6月まで)、同じクラス、お友達と一緒にいさせてあげたい、と。


そして、


実は私たち、飛び級をあまり希望していなかったりします。

なぜか。


P1010452.jpg


学校の勉強にゆとりができたその時間を

日本語とポルトガル語、そして学校とは違う勉強、
料理とかア−トでもスポ−ツでもほかの事にまわせるからです。


P1010278.jpg


12月末に初めて、通っているダンスの公開参観がありました。
週1回のクラスが待ち遠しくてたまらないようです。
(手に持っているのはス−パ−の袋。w( ̄o ̄)w それもってみんなで踊ってました。)


P1010258.jpg


確かに時間さえがあれば、
絵を描いたり、一人でアルファベットや数字を書き写していたりします。


でも、全く強制していないので、本人は学べることが楽しいらしくて
担任の先生も、姫には他の課題も与えてくれているようです。


影響を受けた人がひとり。

P1010248.jpg


お姉ちゃんのカ−ドを取ろうとしようとするので
姫2号には絵合わせ遊びカ−ドを与えました。


  



できたら、

すごいね〜と頭をなでていたら、
自分でも


P1010250.jpg

なでるように。( ´艸`)



果たしてどうなる、姫1号。

P1010214_20100122223326.jpg


人生長いんだし、学校の勉強だけじゃなく、
世の中にはいろんなことがあるんだから。

って

本当は小学生にあがると、学校がお休み以外の日に
休むのが難しくなったりするって言う理由もあったりして。

(日本に長期遊びに行くのも、学校がお休みのとき以外は
きちんとした理由が必要だったり、進級に影響したりします。)


それに、

甘えん坊で、まだ時々夜鳴きするのは
たった4歳の女の子なんだよな〜。



写真は年末に児童館であったクリスマスパ−テイです。

紙芝居みたいな、なんていうんでしょうか、影絵芝居がありました。
初めてみました。話し手の手作りだそうです。とてもきれいでした。


こういうこと、たくさん、観て、聞いて、
学校の進級や勉強のことに追われず、楽しみたいね!!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif