la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

体の力

お元気ですか?

更新していなかったので御察しの方もおられると思いますが、

姫2号、ガストロ(胃にくる風邪)にうんうんいっておりました。

5日目の朝やっと

DSCF2150.jpg

遊べるようになりました。


それまでは、唯一欲しがった母乳やお水さえ吐いてしまって
最後の胃液を見たときには、自分の妊娠初期を思い出しました。
(姫2号、よくがんばったね!)



で、本日はフランス全土を流行中の


ガストロ傾向と対策!!



症状としては、下痢と嘔吐。


医者に診てもらうと


DSCF2156.jpg


吐き気止めと
下痢止め


プラス

DSCF2155.jpg


痛み止め&解熱剤(ドリプラン)

飲み薬タイプ(左)か 座薬タイプ(右)


これらを処方されます。

でも、私ね

今回、病院へ行っていませんでした


ガストロを知っていたのと、二人目の子供という経験から
子供の病気にあわてることはなくなりました。


なので、ひたすら姫2号のそばにいて、
だっこしたり、おなかをさすったり。


フランス人なら

熱が出れば、ドリプラン
どこかいたければ、ドリプラン
予防接種のあと熱がでるので、ドリプラン

とまあ、

フランスの医者はよく薦めます。


私は熱がでるのは体が病原菌と戦っている自然な反応なので
しばらく様子を見て、熱が下がるのを待ちました。


自然治癒力これに頼ってみました。

でもこの辺の判断は、いつも一緒にいる自分の子供だからこそできたのかもしれません。
風邪は万病のもとなので、親の勘でこれはまずいと思ったら、すぐ病院へいってくださいね!


DSCF2153.jpg


結局姫2号はお薬なしで回復しました。


フランス人はガストロ治療にコカコ−ラを薦めるというのは、本当です。

ただコ−ラが治すわけではなく

コ−ラには砂糖が入っているので、下痢と嘔吐で何も受け付けなくなった体に
エネルギ−として吸収されやすいからだとか。

(でも本当のところ、謎なんです。ちなみにコ−ラ好きの相棒、ガストロになっていません。なぜ?)


姫2号にはおかゆをあげました。
母乳でも吐いたのに、おかゆでは吐きませんでした。
おすすめです。


私は四六時中一緒にいたので、一時期体がぽっぽして、
お腹がぐるぐるとなりましたが、ガストロにはなりませんでした。

頑丈にできています、私 笑。 皆様も御気をつけて!!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif