la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

デモ!

数日前、相棒達が警察沙汰になりました。Σ( ̄ロ ̄lll) 


DSCF2241.jpg

PTA(les parents d'élèves )の人たちの呼びかけで、
200人ほどの人たちが市役所の前の道をふさいだのです。


夕方18時から始めて、19時前に警察に停止願いをされるまで。

そして、

フランスのFCPE(Fédération des conseils de parents d'élèves des écoles publiques 生徒保護者協議会連合)のシ−ルを胸に張って訴えたそうです。
この団体はフランス全土に会員数がいる大きな団体。

logo_fcpe.gif""



今、フランスは教育現場に大きな問題を抱えています。

教育現場に必要な職員、先生が足りていないのです。
(職員をカット、退職した後に補充なしなど)



今回、小学校の先生が妊娠中で体調が悪く、2週間お休みをしました。
その間、彼女のクラスは代理の者が来るのではなく、生徒はそのまま自習が続きました。

義務教育、勉強しなくちゃいけないことはたくさんあるのに、
何も対応がなかったこと。実はこれが初めてでなかったりします。


DSCF2248.jpg


ちなみに姫の幼稚園のクラス、

入園以来、担任の先生がストライキなし、欠席なしで、
一度も幼稚園から返されたことはありません。


今回のデモ(manifestation マニフェスタシオン)の呼びかけにも、多くの保護者が
子供がいるから〜と行きませんでした。

私もそのうちのひとり。その日はとても寒い日だったのです。
相棒が行くからいいや〜とちょっと他人事だったかもしれません。

  DSCF2249.jpg


私のママ友は3歳と4歳の二人の子供を連れて、ベビ−カ−で来ていたそうです。

普段からボランテイアなど、社会活動に積極的な彼女。



こういう一部の人たちのおかげで、
上からの決まりごとに屈しない、反対、改善を求めてきたからこそ
今のフランスの生活がある
わけで。

今、うちの子に関係ないといっていても、明日はわが子、わが身なのです。

親が子供に与えられる最高のプレゼントのひとつは
教育環境ではないでしょうか?


DSCF2250.jpg


明日再度、デモがあります。テレビ局を呼んで訴えるそうです。

相棒達はもちろんのこと、
弱力ながら、私も子供達も参加します。


金曜日の夜、ある場所に集まり立てこもります。

ご参加したい方は連絡くださいね。

って

私自身も初めてのデモ参加だし、

金曜日は姫1号はダンスクラス終わってからだし、

土曜日も朝早くから予定があるんだけれど、



子供達の未来のために、フランスの将来のために

ちょっと行って来ます。


多くの犯罪を防ぐのには、厳しい法律や、大量の強い警察隊をつくることではなく、
学校と家庭の教育を重視することだと思っています。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  

ちなみに、デモといっても、多くのファミリ−が参加できるように、
コンサ−トやアトリエがあったり、皆で持ち寄って一緒にデイネ−を食べます。

教育協会に、この思いは届くのでしょうか???