la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

舞台裏

ご心配かけてごめんなさい。
更新遅くなりましたが、元気です。



そうだよね、警察沙汰とか、どこかに立てこもるなんて書いたら
びっくりするよね。
(メイルありがとうね。ごめんね、m(_ _;)mほんとに)


大丈夫よ〜と今日はデモ舞台裏を。


DSCF2272.jpg

18時半から学校に集合。

お仕事している人などもいるので、21時ごろまでばらばら人が出入りしていました。


大人は今の現状の説明と、これからどうするかのミ−テイング

子供は別室で、絵を描いたり、お話を聞いたり

私も急遽、折り紙教室を開いたりしました。


DSCF2274.jpg

20時にはデイナ−タイム。
こういうテ−ブルが2つ並びました。

たくさんのおいしいものが並びました。
これ、今度作ってみようなんて新発見もあったりして。
おなかいっぱい食べました。

私は

DSCF2260.jpg

一口サイズのキャロットケ−キを持っていきました。
油もお砂糖も控えめにして。

食事タイムが終わった後は、また子供達は別室で


DSCF2282.jpg

21時過ぎドキュメンタリ−鑑賞。
小学生がやった舞台のビデオを観ました。
なかなかすごい、みんなよく演じていました。

とまあ、


私は姫2号が小さいため、常に子供達といたので
大人がどんな会話をしていたのか、相棒から聞いただけで
残念ながら詳細はわかりません。


私と姫たちは夜10時前に学校をあとにしたのですが
相棒達は朝の1時に帰ってきました。

その間にコンサ−トやアトリエ演劇など、大人向けにあったそうです。
でも中心は話し合いがほとんど。


ジャ−ナリストやカメラマンが来ましたが、テレビ局は来ませんでした。
同じ日に他の学校でもデモがあったそうなのです。



こういうことって、一歩間違えれば
ただの自己満足で終わってしまいそうなこと。


改善を求めるために、準備し、たくさんの人にちらしを配り、話し合って
たいへんな時間と労力を費やします。

私は当日参加しただけですが

疲れました。

こんなこと、お祭り気分じゃできませ〜ん
(つまり強い信念がないと、やってられませ〜ん)


学校の先生、校長、公務員、市長ととっても仲がいい人がデモの中心にいたりして
自分の立場以前に、このままじゃいけない、変えていこう、何かしようという姿勢とエネルギ−が
強いな〜すごいな〜と思いました。

もちろん、

こういうことは自己責任参加なので、他人に強要することでもなく、
夫の相棒でさえ、私に何もいいません。


でも一人のこういう姿勢が他の人の共感を呼び、多くの人が現状を理解して
改善をもとめることができるのなら、事態は変わっていけると信じています。

って、えらそうにいえる立場じゃないんですけれどね(;´▽`A``

これからも、自分ができる限りでやって行きたいと思っています。
大丈夫よ〜。一応二児の母親ですからね、無茶はしないから。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ