la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

入学入園

お元気ですか?

朝7時になっても太陽がでていないので、秋の訪れを感じます...

いよいよ新学期が始まりました。

YOUCHIEN 4

幼稚園の時は、特に鞄はなかったのですが、

小学校からはリュックにコロコロがついたものを持っていきます。
(かなり手荷物が重たくなるため。でも学校によってはコロコロは禁止もあるようです。)


持ち物はこちら

YOUCHIEN 7

いわゆる学習道具なのですが、

文房具やノート、ホワイトボードやファイルなどもあります。

ノートが24×32などと大きさに指定があります。(A4より一回り大きいサイズ)

フランスではよくこのサイズのノートを使います。


担任は男の先生でした。小学校1年生は3クラスあるのですが皆男性。

前の学校でも男の先生は見なかったので躊躇いましたが、

確かに産休や子供の病気で欠席がなくていいかも。


義務教育にもなるし、出席日数や能力によっては落第もあるので

真面目にお勉強しないとね、

YOUCHIEN 3

って、本人はまだ幼稚園児の気分です...

幸い、幼稚園で既に知っていたお友達にも再会し楽しいようです。

でももともと姫1号は心配していませんでした。


さて今日は姫2号の入園日

YOUCHIEN.jpg

昨日から5人ずつぐらい慣らして入園していきます。

姫2号は二日目の今日10時から。

担任は、既に幼稚園のフェットで顔見知り。優しそうでとってもエネルギッシュなブロンド先生。


YOUCHIEN 2

ご存知のとおり、こちらでは入園式も入学式も無いのですが、

やっぱり初日だと言うことで相棒も一緒に。

会社は大丈夫なの?と聞いたら今日は娘が初日だからと言ってあるとのこと。

そんな理由が通るんだ〜これは相棒の会社だから?それともフランスだから?

そういえば、

両親で付き添っていた人が多かったかも。やっぱり親としては嬉しい喜ばしい日だものね。

YOUCHIEN 1

こちらはアシスタントの方。とっても優しそうです。すっかりマンツーマンになっていました。

あっさりとバイバイして、1時間半後お迎え。今日は午前中のみ。

絵を描いたよ、歌をうたったよ、お友達がね....って ひとまず大丈夫のよう。

問題は午後のお昼寝だ。夏休みですっかりしなくなっていた姫2号、

はたして眠れるかな??年少組みには一人一人お昼寝用ベットがあるのです。

木曜日から通常の8時半から16時半の丸一日になります。

わ〜何しよう私。わ〜♪ ♪ ♪


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ