la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

はじめに

ひらがなの勉強を本格的に始めようと思ったのは
友人宅のパ−テイで日本語学校について話したことがきっかけです。

4歳の女の子が幼稚園のお休みの水曜日と土曜日に
パリの日本の幼稚園と日本語教室へ通っていることを知りました。
(詳しくは → こちら

日本の学校では運動会などの行事もあるそうで、楽しそうです。

ただ、我が家では
もう少し大きくなるのを待って、学校のお休みの日に日本語教室へ行かせる時間を

私と一緒にいる時間が多い今、何かできないか、
早く始めることによって、
彼女がいざ学校が始まったときに、
フランスの学校に集中するゆとりにならないか

と考えました。

私が日本語を自然に身につけたように、
姫にとって語学を当たり前にしたいのです。

ハ−フにうまれたことを、
3つの文化に触れるチャンスがあることを
生かして欲しいのです。
(詳しくは → こちら

とその次の週、タイミングよく送られてきた日本からのプレゼントの中に
ひらがなと数字の勉強する本が入っていました。

ひらがなの本がピンク、数字の本が水色でした。
ピンク色が大好きな姫。それが彼女にとってのきっかけでした。

絵本を読んであげる感覚で、ペ−ジをめくりました。

続く...

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
子供の興味を持つことに気がつき、とことん付き合えるのって親ならでは。
好きなことからどんどん広がっていく子供の好奇心には
無限の可能性があると思っています☆