la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

ひらがな勉強法

今週も木曜日から月曜日までお休みの相棒。その上晴天

P5080001.jpg

毎日イベント続きで、おでかけしています。
(それについては後ほど☆)

では早速我が家のひらがな学習法です。

続き

前回ご紹介した、ひらがなの本は小さくて持ち運びも便利!
ひらがなの書き方も練習できますが、
まだ思うように曲線がかけない姫には早すぎる。

なにか別の方法はないかなとそんな時、
姫がABCの歌をよく口ずさんでいたので、これだと思いました。

お風呂に貼ってあったひらがな表にリズムをつけたのです。

あ〜めの 
い〜すの 
うさぎの 
えんぴつの 
おおさまの 

タタン♪タンタン♪

かさの 
きんぎょの 

というように、イラストの単語と合わせたのです。

そしたらおもしろいようにすらすらと覚えていきました。

それと同時にカルタやトランプにも違う絵が書いてあるので、
知らない単語も覚えていきました。

P5090018.jpg

姫のお勉強時間は、お風呂に入っている時間と
お昼寝前、夜就寝前です。

なので、今まで絵本を読んでいたので
私にもまったく負担じゃないのです。

幸い、相棒もひらがなとカタカナは読めるので
時々交代してもらっています。

肝心の本人はなんと自らからやりたいと言うのです。それも毎日!
もう寝る時間で遅いからやめようと言うと
ノン、やりた〜いと泣き出す始末です。

彼女にとっては遊びなんでしょうね。

P5090013.jpg

そして今では絵本を読んであげると、
これは、あめの あだ。
れいぞうこの れ
と読み出すのです。

姫に集中力がなくなったな〜と思ったときにやめます。

今は相棒とアルファベットを同じ方法で始めました。
姫のマイブ−ムは文字のようです。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
ドライブしていると、覚えたてのアルファベットや、数字を読みます。
確かにどこにでも書いてあります。お散歩しながらでもお勉強できちゃうのです。