la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

課外授業

いよいよ日中も暖房を入れるくらい寒くなってきました。
いかがお過ごしですか?

ところで、

お子さんは学校以外にどんな習い事をしていますか?

今年の姫は

PA220292.jpg

なあ〜んにも。幼稚園へ行って、公園で遊ぶ位。
(りんごほっぺ[emoji:v-378] まっかっか〜)


なぜか、ずっと小さい頃から馬が好きで、馬に乗りたい乗りたいというので
馬の教室を調べたら、4歳から


PA120219.jpg

馬違い?今年はこの馬で我慢してね。

というか、考えてみたら乳児を抱えながら送り迎えはちょっときついっす。


でも、幼稚園に慣れて来た (二人の育児に私が慣れてきたともいう はははっ)
秋休みから再開していることがあります。

PA270296.jpg

お勉強〜♪ それも毎日。私は強制していません。

今までやったもの

ちえのおけいこ―学研版 (2歳) (多湖輝の新頭脳開発シリーズ) かず (2歳) (多湖輝のNEW頭脳開発) NEW頭脳開発2歳 できるかな (多湖輝のNEW頭脳開発) NEW頭脳開発3歳 できるかな (多湖輝のNEW頭脳開発) はじめてのクレヨン―2・3・4歳 (うんぴつ (2))  

最近はまっているもの

  

日本にはこんなのもあって、いただいた姫は大喜び

勉強といっても、

切ったり貼ったり、
かず、
もじ、
ぬりえ、
迷路
間違い探し

なんですけれど
一緒にやっていると得て不得手がわかってきて、
最近は対象年齢6歳まで行ってしまいました。

本の表紙に書いてある対象年齢、これ関係ないと思っています。
もう本人がやりたいことどんどんやらせています。

英語の絵本をいただき読んだら、英語にも興味を持つようになり
英語のDVDも見るようになりました。

7歳までは文字を教えないシュタイナ〜教育とかにも関心があったのですけれど、
子供が興味がある時にその環境を与えちゃおうと思っています。

banner2.gif 応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ