la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

Christmais eve

クリスマスは毎年、相棒ファミリーと一緒に過ごします。

そしていつのの、アベントカレンダーのチョコレートを毎日食べ

クリスマスイブを子供たち、楽しみにしていました。

姫2号は興奮のあまり、24日朝1時ごろ一度起きだして、

6時半には既に着替えていて、私たちの寝室の電気をつけて、起こされました。

(写真掲載予定)

クリスマスメニューは、在仏16年過ぎた私には特に驚きではないのですが、

サンタクロースが来る、夜中の24時まで起きている習慣にはまだ慣れません。

今年は食前酒にドンペリ2杯 + アペロとメインでお腹一杯、

そしていつもの就寝時間が来て、コッソリ寝室へ行って寝てしまいました。

(来年もこの手で行こう!)

 

そして毎年恒例の夜中12時のまえに、

子供たちは外にサンタクロースを探しに行くのですが、

私は15分前に起こされて、サンタクロースさんを待ちました。

(写真掲載予定)

ママ、サンタさんが来たら写真撮ってね、と言われていました。

どんな人だった?と聞かれたので、

大きなお尻しか見えなかった。写真撮っていたのに写っていなかった、

と答えましたら、

ほっほっほーって声が聞こえたよ、と言いました。

来年こそは、サンタさんに会いたいそうです。

 

というわけで、

25日昼もゆっくり食事をして、シャンパン飲んで、

2杯でまた眠くなって、起きたら、もう夕方でした。

まるで、寝正月が一週間早く来たみたいです。

今年もあと一週間、2016年はどんな年でしたか?