la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

気をつけて!

昨日お昼のニュースを見ていたら、
オペラ界隈でのひったくり、盗難が相次いでいるとありました。

空港から直接来るバスを狙っての犯行。
どさくさにまぎれて、スーツケースをひったくったり、
書類や他の物を見せて、その瞬間に襲撃、盗み。

特にアジア人、東京から来て時差ぼけで疲れているところを狙って...
と言っていましたから日本人が多いのです。

今に始まったことじゃないのですが、オペラ界隈だけでなく、
観光客が集まるところは要注意です。

PORTE MAILLOT駅も、空港からのバス到着もあり、観光客が多く、
通勤中の相棒は何度も駅員にPICKPOCKET(すり)がいると伝えたり、
観光客に教えてあげたそうです。
その対象は日本人だけじゃなく、昨日はアメリカ人夫婦と話したと言ってました。

パリは世界一観光客が多いところなのに、とっても残念!

kiwotukete.jpg

バスや地下鉄で見かける、あなたの携帯が狙われています!という注意事項。
日本語でもしっかり書いてあります。むやみに見せないほうがいいのです。

観光客だけではありません。道で携帯電話で話している間に後ろから盗られ、逃走
というのも現に目の前で見たことがあります。

kiwo.jpg

地下鉄内の写真などめったに撮りません。いつも回りにどんな人がいるか気をつけます。

実は子連れを狙ったのも多いのですよ。
ベビーカーに気をとられているうち、とか
カフェに入っているときに子供に気をとられて手荷物など。

って書いてしまうと、怖くなってしまいますね。(;´Д`A ``

フランスの警察も隠しカメラで警戒していますが、被害報告は後を絶たず。

自分の安全は自分で守るしかないと言うのが現状です。

バックは斜めがけ、必ず手前にもってチャックを閉める。
これは観光客だけじゃなく、住んでいる私たちも気をつけています。

楽しいフランス滞在になりますように!

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ