la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

オルセーでランチ

両親が日本から来ています。これを機に私も外へ出るようにしています。

IMG_2366.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、毎月第一日曜日は国立美術館、博物館が無料。
普段絵を描いている父が行きたいというので、私も一緒に行って来ました。

去年も行ったオルセー美術館。私ここが一番好きかも。

9時半開館で、10時既に長蛇の列。

駄目元でガードマンに、妊婦、シニア優先はありますか?
と聞いたら、お腹の子が男の子だったらいいよ、僕ももうすぐ息子が生まれるんだ、

なんていって、すぐ入れてくれました。ラッキー。1時間半は短縮できたかな。

そういえば、去年はベビーカーで知らぬ間に別入り口に通されすぐ入れてもらいましたよ。
聞いてみるといいかもしれません。

残念ながら、美術館内は撮影禁止。

でもね、レストランはOKでした。

P1020717.jpg

裸体のお姉さんもいます。美術館らしい装飾です。

P1020718.jpg

オルセーには3箇所食事できるところがあります。
去年は1階のサンドイッチで。ここはレストランですが、近くにカフェもあってそこでも食事できます。
でも装飾&雰囲気はここが一番です。

Le plat de jour

メニューは今日のランチ。(週末もやってます。16,50ユーロなり。)
メインとデザート。パンがつきます。

他の美術館に比べて、お値段設定がリーズナブルです。

一緒に行った姫1号はお子様セット。サーモンとフライドポテトとジュースとアイス。完食。

← 両親が持ってきたガイドブック。お薦め☆

で、またまた美術館を見て、そのあと、コンコルド広場を歩き、デザートを買って、ヴァチカン広場まで歩き、
家についたのは、16時半。朝9時半に家をでてから7時間の外出。よく歩きました〜

やっぱり外は気持ちがいいね。
今週から38週に入りました。いつ出てきてもおかしくない状態です。

張り止めの薬もやめて、歩くようにしています。このままだと、姫2号のお誕生日と同日だったりして!?

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ