la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

子供と結婚

元気にしてた?どう最近?

1年半ぶりのフランス人の彼女からの連絡。
私がフランスに来たときからだからかれこれ8年前からの付き合い。

携帯番号も家の番号も変えていないので
時々、新しい番号になったからと友達から電話がかかってきます。

今二人目妊娠中ということを伝えると、

私もなの、予定日は8月!ととっても嬉しそう。

散々近状報告をしたあと、やっぱり質問してしまう私。

結婚はするの?

しないよ。お互いフランス人だし、別に紙の問題もないし。


そう、フランスは多いんです。子供イコ−ル結婚ではないのです。
世間体も問題なし。お互いの両親も妊娠を喜んでいるし、認めている。

その上離婚率も高いフランス。
フランスのお笑いのネタに

お前の両親、まだ離婚していないの〜 

というのがありました。 (えっここ、笑うところですか?)


私も実は、子供イコ−ル結婚とは思わない派。
フランス滞在の問題がなければ、別に結婚しなくてもどちらでもよかったかも。

ただ最近思うのは

すごくけんかして、毒舌を相棒に吐いたりしても(鬼嫁〜笑)
結婚という法律的契約を結んだことによって、
どこか精神的に安心していると言うか、あぐらをかいているのも事実。

いづれにせよ、おめでとうと彼女にいいたい。
これで、姫2号の遊び相手がまた増えたわ♪

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
日本のように、いくつだからそろそろ結婚〜という意識はあまりなく、
パ−トナ−(彼氏、彼女や同棲相手)がいるかどうかのほうが重要。
いくつになっても恋愛しているフランス人。やっぱりここは恋愛大国!?