la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

伝わる気持ち

P3250123.jpg

週末は友達の子供のお誕生日会に行ってきました。

フランスに来た最初の年に出会った彼女
フランス語がまったく話せなかった私を
どうやって理解してくれてたのか謎でした。

月日は流れ、彼女が妊娠出産、半年後私も姫を出産

でも彼女と子供のやりとりを見て納得しました。
子供がむにゃむにゃといっている言葉を、
こういうこと?ああいうこと?
と理解しようとしているのです。

私のコミュニケ−ションは友達の努力の賜物だったのです。

子供が言っている言葉を聞き流すのではなく、
わかろうとする親の姿勢が、
子供の成長を促すかもしれません。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
当日は子供10人、大人23人で懐かしい顔もありました。
子供でまた広がる大人の輪。すごいなっ子供って