la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

体重管理

フランスでは余程のことがないかぎり、
日本のように厳しく妊婦の体重チェックはしません。

毎月1キロ増加、ト−タル10キロ、12キロは平均、当たり前という感じ。
中には20キロ以上太った人もいます。

でも生まれてきた子供は3キロ前後だったり...

私の子供は4250gだったというと、必ずびっくりされます。
そして日本では妊娠中の体重増加は7キロぐらいが理想なんていうと、
またびっくりされます。

ママ友のだんな様、お医者さんに言わせると

P1170247.jpg

アジア人がフランスで白人と同じように太ると
食べ物が違うので、大型ベイビ−の生まれる可能性が高くなるとか。

でもね、今回はなるだけそれを避けたいんです。
なので、自分で体重管理は必須です。

前回の体重増加 13キロ
出産後、1週間で 9キロ減

その後母乳をあげていたので、おなかがすいて
残りの4キロプラスαとを落とすのが たいへんでした。

今嘔吐も、食べ悪阻も納まったので、実行していることは

P1170248.jpg

姫と一緒に食べる。

そして

姫と同じ量を食べる 

です。といってもですね、姫は必ず何かを残します。

なので結果的に姫以上に食べているわけですが、
それを大人分プラス残り物を食べていたら太るのは当たり前です。

そして私にとっての魔の時間が姫のお昼寝時間中

あ〜ひと段落♪
なんて言ってつまむのをやめて
姫が起きたときに一緒に食べています。

これをやり始めて今日で5日目。
年末年始で増えた分が戻りました。ヤッタ−!

P1170251.jpg

そして昨日は姫のジムクラス、45分間
去年の11月(姫 2歳1ヶ月)から始めたのですが

畳のスペ−スで飛んだり、跳ねたり、這い蹲ったり
ボ−ルで遊んだり、
小アスレチックを上ったり、でんぐり返りしたり、くぐったり。

他の子は一人でどんどんボ−ルを追っかけるのに
姫は私のまわりをうろちょろ。

3ヶ目にしてやっと、一人でも動けるようになりました。

私もできることは一緒にやり...
そして行き帰りは、バスで行ける所を片道徒歩30分。

...いい運動になっています。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます[emoji:v-344]
妊娠中の体重増加、5キロ以内を目指します。
きれいなママンになりたいな〜[emoji:v-353]