la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

絵本読書会

家の近くの図書館で
月に1回3歳児未満対象に絵本を読んでくれます。

ちょっと年齢的に早いかな?とも思いつつ、
三度のめしより本が好きな姫なので、
(朝起きるとすぐ、本箱をさして絵本をねだるのです。)
学校がお休みの水曜日、図書館へ行って来ました。

2歳ぐらいのこどもが10人ほど
語り手を囲んで座りました。

さすがの選択、子供が好きな仕掛け本や簡単な話ばかり。

子供にペ−ジをめくらせて、いわゆる参加型。
その内、子供が夢中になって前へ前へと立ち見状態に。

PB080020.JPG

動物が主人公の話が多いようでした。

大人も一緒になって楽しめる内容で、スト−リ−の最後は気持ちが
ほんわかします。

PB080022.JPG

全部で10冊くらい読んでくれたでしょうか。
あっという間の1時間弱でした。

姫はちょうど午前中お休みタイムで後半は眠そうでした。

改めて、読んでくれた本を借りて家で読むことにしました。

ここの図書館員は絵本の本当のスペシャリストで、
貸し出し禁止の絵本もいろいろ見せていただきました。

幼稚園や保育園にも出張するそうです。

最近のパリは、雨降りでその上寒いので
公園では遊んでいません。

これからは図書館が姫の遊び場になりそうです。

banner2.gifヨ−ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
日本語の読書会をやろうと思っています。
いい絵本はやっぱり大人にもいい栄養になりますね。