la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

はみがき上手かな♪

NHKの番組

おかあさんといっしょ

フランスでも衛星放送で見れます。

その中にある、

は・み・が・き・上手かな?というコ−ナ−

毎回違う子供がでてきて、音楽にあわせながら歯を磨くのです。

姫には6ヶ月位から、友人にいただいた(kちゃんありがと-!)
ビジョンの歯磨きセットでしゃぶらせていましたが、
奥歯もでてきた最近でも、やっぱり...しゃぶっています。

PB070015.JPG

で、私も一緒に歯磨き

すると、

私の大人用歯ブラシの方がおいしそうに見えるらしく、
私のを取ろうとするので、

そんなときに、この歯磨きの歌を歌います。

しゅわしゅわ、くちゅくちゅ♪ 

仕上げはお母さ-ん♪

すると、歯ブラシをくるくるまわしだすんですね。

PB070014.JPG

フランスでは子供の歯に関してとってもうるさいです。
テイ−ンエイジャ−になると
こぞって矯正をしている子供がたくさん!

その上、歯が痛いと歯医者に電話しても
なかなか予約が取れず、1ヶ月、2ヶ月後なんていわれることがあります。(歯医者が足りないのか、患者が多いのか)

私は小さいとき歯を磨いたとお母さんに嘘をついて
後々 痛い思いをたくさんしました。涙

私の二の舞だけにはさせたくないと
今日も一緒に磨くのです。

banner2.gifヨ−ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
今私、歯科医に通っています。昔の痛い記憶がよみがえってきて 
やっぱり歯医者は苦手です。