la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

知っ得?いろんな音

突然ですが、

犬の鳴き真似できますか?

ワンワン!! これは日本で

フランスでは

Ouah Ouah(ウワフ ウワフ) 

私は公の前で犬の真似をしていたのですが、
フランスに来て約3年間全く気がつかず、
ワンワンっていっていました。
フランス人には通じていなかったようです。自爆

これは基本中の基本
いろんな音があるんですね。
それを解決してくれた絵本がありました。

PB270008.jpg

Le Livre Des Bruite
Luolou&Cie
l ecole des loisirs

他にも

猫は Miaou(ミャオウ)

蛇は ニョロニョロじゃなくて Ssssss(スススス)
(確かにそんな音に聞こえるかも)

日本人に苦手なRの発音。
日本語にするとまた違った音になってしまうのですが、
まず、舌をしっかりまるめて...

カラスはCroaaa Croaaa(クロ-ア クロ-ア)
鳩は Rou Rou(ロウ ロウ)
蛙は Croa Croa(クロア クロア)
ライオンは Rroa Rroa(ロア ロア)
豚は Groin Groin(グロイン グロイン)

そして驚いたことに

アヒルは Coin Coin(コウィン コウィン)
ねずみは Coui Coui(コウイ コウイ)

他に動物ではありませんが、

拍手は ぱちぱち じゃなくて paf paf(パフ パフ)
ドアのノックは Toc Toc(トック トック)
くしゃみは Atchoum(アクシュム)

そしてBisou(キス)の音もありました

Smack(スマック)なんだろ?

おいしいものには hmmmm(ウ−ン 上がり調子で。顔のひょうじょうもつけると更によし)
まずいものには beurk(ベ− 舌を出すと更によし)

これだけでもマスタ−しておくと
かなり使えます。(お行儀がよいかどうかは別として)

絵と音が見開きになってる楽しい絵本です。
姫は犬の鳴き声はフランス風に言っています。

さて、これらの音は日本語とフランス語どっちで教えたらいいんだろ-。

忘れていました。日本人にとっても大事な音
カメラの撮影音は
 clique claque(クリック クラック)

banner2.gifヨ−ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
今日も私はクリック、クラック!!