la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

音楽♪

今日は1918年休戦記念日で祝日です。
クリスマスまでもう祝日はありません。
久しぶりにゆっくりしました。

IMG_7455.jpg

姫1号が図書館でコンサバトワールの先生と一緒にコンサートをしました。
(これも1か月前だけど。汗)
日本がテーマだそうで、日本の作曲家の曲。

IMG_7457.jpg

1曲目は一人で、2曲目は連弾で。
ピアノの先生は日本人です。姫2号が習っていたチェロの先生も日本人ハーフ。
ピアノとチェロの楽器がが中心に、日本の曲を沢山演奏してくれました。
とても素晴らしかった。久しぶりにいいコンサートを聴きました。
日本の曲がフランスで生演奏で、体に沁みました。

IMG_7458.jpg

改めて音楽って、いいって思いました。
そして、久しぶりに自分でもやりたいな、って思いました。

IMG_7472.jpg

先生と記念写真!日本人の先生と3年目。いい先生でもあり、気持ちがいい演奏家です。
そういう先生にお会いできてよかったね。

なんと、会場には10年ぶりに再会したミュージシャンや、知り合いがいて、びっくり。
繋がっていたんですね。続けているってすごいな。

四季出身の先生にジャズダンスを習っていた時に、言われたこと、

続けることも一つの能力。

本当にそう思いました。そして、
当時、ダンスを優先したあまり、子供を産むことを諦めた先生。

子供は産みなさい。

と彼女は言っていました。
女性は特に、結婚や、出産や、子供やいろんなことが環境を変えていくけれど、
本当に望んでいることなら、いろんな形で関わって行けるはず。

今はダンスも音楽もやっていないけれど、
子供と一緒に練習したり、協力はできる。

サポートしながら、やっぱり子供を中心に今は子供の成長を見れるのが一番嬉しいかもしれないね。

フランスに来て2年目。フランス語が少しずつ分かってきて、一番カルチャーショックを受けていた時期。
ピアノを2時間ぐらい弾いて、気分を落ち着かせていたころ。いわば、音楽に助けられた。

子供達も好きで続けてくれれば、生活が豊かになってくれれば、と思う。
私が3歳の時からピアノを習わせてくれたこと、
ピアノをローンで購入してくれた両親に、感謝!!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓