la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

悪い夢

もともと早寝早起きで、3時とか4時とか起きるんだけれど、
今朝は、気分の悪い夢を見て胸が苦しくなって目を覚ました。

舞台をやって仲間だった人が豹変しに刃物を振り回し、
避難して沢山の人が一か所に集まっている夢。立てこもり。
夜中にパトカーは住宅地には通常サイレンを鳴らさないのに、一台素早く通り過ぎた音がした。

人が集まる夢って、私の経験上よくないから、
そういう時は思い当る人のことをネットで調べたり、とりあえず、メールを見る。

在仏日本大使館から2通もメールが来ていた。メール発信時間は1時間前

*****************************************

パリ市10区・11区における銃撃事件・人質立てこもり事件,国立競技場における爆発事件の発生に伴う注意喚起(その2)

1.13日22時頃(現地時間)、現地の報道によれば、パリ10区及び11区(1.ビシャ通りのレストラン「ル・プティ・カンボッジ」(rue Bichat)、2.フォンテーヌ・オ・ロワ通りのカフェ(rue de la Fontaine au roi)、3.ヴォルテール大通りの小劇場「バタクラン」(Bataclan, Boulevard Voltaire)、4.シャロンヌ通りrue de Charonne)、5.レピュブリック通り(avenue de la Republique)、6.ボーマルシャ通り(boulevard Baumarchais))及び7.パリ北部近郊の国立競技場(Stade de France)において、銃撃事件等が発生しました。

2.現地の報道では、一連の事件に伴う被害数は、死者100名以上、重軽傷者130名以上と報じられています。なお、11区の米国の音楽グループがコンサートを行っていたバタクランのライブ会場においては、人質をとり立てこもっていた犯人3名が、特殊部隊の介入により死亡し、立てこもり事件は終結と報じられています。

3.今次の連続テロを受け、パリ警視庁は市民に、どうしても必要な場合を除いて外出は避け自宅に止まるよう呼びかけており、また、13日23時55分頃、オランド大統領は記者会見でフランス全土における緊急事態を宣言し、国境を閉鎖すると発表しました。

4.つきましては、フランスへ渡航・滞在される方は、以上の状況を考慮し、テロ事件や不測の事態に巻き込まれることのないよう、最新の関連情報の入手に努めて慎重に対応してください。

**************************************************************************

金曜日の夜は10区11区は、レストランやライブハウス、劇場もあり、遊べるところが沢山あるので
人が多く集まります。そんな中の銃撃事件。想像するだけで恐ろしい。

私たち家族は無事です。まだ皆寝ています。
この事件がこれ以上大事に至らないことを願います。