la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

放任育児

姫2号も通知表をいただきました。

私がドキドキでしたが、学校では積極的によくやっているそう。

IMG_5138[1]

こちらも3段階評価で、オール緑色=オール5

IMG_5139[1]

親ばかですいません。
でもね、この子には勉強に関しては全くと言っていいほど、手をかけていないのです。

長女は最初の子供ということもあり、私も時間があったので、
育児書を読んで、いろんなことをしました。2歳半でひらがなをマスターしたりしました。

でも次女は全く。
姫1号進級、仕事量が増えたことと、妊娠、出産、息子のことで時間の余裕はなく、
小さい時から毎日公園へ行ったり、スペクタクルや、ワークショップなど、
お姉ちゃんが対象のまで、いろんなのに参加しましたが、
勉強はしませんでした。

なので、今年の9月小学校入学時に、フランス語は読めませんでした。
ひらがなもマスターしていませんでした。

しかし、

小学校へ入ってから、姫2号の興味が膨らみ、
夜寝る前に、パパをつかまえてフランス語の読み方を教えてといって、なかなか寝ませんでした。

そして来年日本へ行くのに、
日本の学校へ体験入学姫1号のために申し込んで1か月。
姫2号は今のままじゃ行けないことがわかり、自ら勉強。
今ではひらがな、カタカナ、なんとか書けるように。

とっても負けず嫌いです。
結局次女は放任育児で来てしまったのですが、
それがかえって良かったようです。

それぞれ3人の個性と興味をみて、環境を与えてあげて、後ろから見守る。

ついつい口を出したくなりますが、そのエネルギーと時間は
自分自身の向上に費やしたいと思います。(私が一番成長していないような。。。(;^_^A)

さて息子はどうなるかな?
今は体作り、遊びが一番!寒い時も体を動かせるよう、ベビーカーは使わずお散歩しています。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓