la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

1歳児の習い事

0歳から3歳ってとっても重要な時期だと思います。
それは大きくなった姫たちを見ても改めて思うのです。

姫1号は11か月の時、姫2号は1歳ぼの時始めた音楽教室。

IMG_3333[1]

残念ながら、姫たちがお世話になった先生はいませんでした。
こういうのを見ると、音楽は自然なものだし、とっても大事。
またニホンゴッコ再開したいな。

そして、スポーツ

IMG_3336[2]

それぞれ45分弱です。

と言っても、ちょうど眠い時間帯なのか、おっぱいを欲しがり、それから参加。
ボール遊びも、でんぐり返しも楽しそうです。

でもね、音楽もスポーツも教室に特に行かなくても、伸びる方法はたくさんあります。

特にスポーツは、毎日公園へ行って、遊具が対象年齢が実年齢より大きくても、
子供がやりたそうだったら、手伝ってあげたり、手を差し伸べると、どんどんできます。

そして、車を運転できない私は、どこでも歩いて、もしくはキックボードで行きました。
これで、運動能力と体力が着いたと思います。

こういう教室に通うことは、レギュラーメンバーは子供たちが仲良くなったり、
お母さんたちがコミュニケーションをとり、育児を共有して情報交換ができること。
ある意味お母さんの発散場所でもあるかもしれません。

と、始めたばかりですが、秋休み〜

息子もしっかり歩けるようになったことだし、今年の休みは何をしよう??

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓