la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

音楽教室

今回の滞在中、初の試みがありました。

IMG_9095.jpg


ここは、


IMG_9110.jpg


カルチャーセンター?


IMG_9098.jpg


姫1号、初ウクレレ。我が家にもあるのですが、きちんと音を出したのは初めて。

そして、姫2号はまだ小さいと言うことで


IMG_9101.jpg

遅れてきたお姉さんと、太鼓を担当。


夏休み中にある音楽教室です。対象年齢は6歳以上(小学生以上)だったのですが

8歳のいとこが通っていると言うことで、今回特別に参加させていただきました。



先生に合わせて、同じ音、同じリズムで奏でます。

姫2号、びっくり。ちゃんとリズム取れていました。(←親ばか)

IMG_9109.jpg

音楽教室に行く?ときいたら、行かないと言っていた姫1号。

最後は記念写真までとっちゃって、気に入っちゃったみたいです。

とにかく先生がとってもサンパで、写真は前からとってもいいですよ、撮れた?

なんて、見学者の私に気を使ってくれたりしました。


9時半から10時半のクラスの後は、おやつタイム。

皆家から果物やお菓子を持ってきていました。


IMG_9113.jpg

その間も鬼ごっこ。

私達の狙いは、姫たちのポルトガル語。

現地の子供たちと楽しみながら習得してくれれば何より。



次のクラスは、先生が変わって

IMG_9116.jpg

まずはクラッシックで準備体操。


IMG_9123.jpg


打楽器の説明をしたあと、目隠しして周りの子供に音を出させて当てるもの。


そして、それぞれ音楽にあわせてフォーメーションを決め、ダンス、ダンス

IMG_9127.jpg


IMG_9125.jpg


いろんな遊びが入っていて、子供たちの笑顔が絶えませんでした。

すっかりお友達の名前も覚えてきて、楽しかったようです。

来週あと2回参加予定。



改めて音楽って世界共通だと思いました。

これを通して何かを感じ取ってくれればいいな。

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ