la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

渋皮煮

昨日全部むき終わって、重曹入れてぐつぐつしていた渋皮煮。
しまった、やっぱり息子寝かしつけながら寝てしまった!

からっきし夜は苦手な私。最近は5時起床。
息子に授乳する時間帯でそのまま寝かして子供達が起きるまでが私の時間

IMG_4225.jpg

ぐつぐつぐつ....煮くづれしないように、優しくそっと。
美味しくなあれ、美味しくなあれ。

今日はお砂糖につけて、明日瓶詰め作業です。

って、気づいたら爪の中が栗の皮をむいたときに汚れていました。
それを見ていた、相棒

週末また栗を取りに行こう〜って。(;^_^A だっ誰が鬼皮むくんじゃい。
(でもね、結構その作業が嫌いじゃないの、充実感あるみたいな 笑)
今年はお天気が悪かったせいか、栗拾いする人も少ないのかな?粒も大きめでした。

姫1号は好きじゃなかったのに、今年は焼き栗も栗ご飯も美味しいと言って食べました。

御節の栗きんとんはこの栗でつくります。

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ