la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

歯医者と皮膚科

6歳になると歯の検診に行くようにと健康保険所からお手紙が来ます。

dentiste.jpg

姫1号検診中。それをみつめる姫2号。(写真右の髪の毛)

虫歯2本発見。ちょいとびっくり。私自身小さいとき歯医者で痛い思いをしたので、
子供の歯磨きには気をつけていたつもり。ましてや几帳面な姫1号はきちんと毎日磨いていたのに?

産後歯医者に行ったら、虫歯が4本見つかったの、というママ友に言われて、
私も早速検診予約を。

結果は、

ほっ 何もなく。

妊娠中はもちろん、授乳中の今でも赤ちゃんにカルシウムは取られています。、

海藻類、ひじきやにぼし、干しえびなどにもたくさん含まれているそうですね。
最近はフロマージュブロンが好きなのと、カルシウム含有量が多いゴマを意識して
サラダやご飯に混ぜたり、野菜炒めに混ぜたりしています。

そして産後のケアとしてもうひとつ

皮膚科。

妊娠中はホルモンの影響により紫外線のダメージを受けやすく、シミ・ソバカスができやすいのです。
私もほおにちらほら。
そこを皮膚科の先生に冷却方でしみを除去し、クリームを処方されました。

20120919215724c1d.jpg

薬局はもちろん、
モノプリでも買えるものです。朝、晩のクリーム、そして更なる紫外線対策。
同時に日焼け止めクリームを購入。

↑化粧落としもよかったので、アヴェンヌからこちらに。子供用にもビオデルマを使用。


2ヵ月後、結果報告しますね。

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ