la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

目標と予定表

お元気ですか?フランスは既に夏休みに入りました。

我が家ではまず始めたのは、
アジェンダagenda(=予定表)づくり。

まず、7月、8月を好みのフォームで印刷して 好みの色画用紙に貼り付けます。
(これは、以前にブログに書いたここから出しました。)

IMG_2793.jpg

裏には8月を貼りました。各自それぞれ出します。

そして、もう一枚画用紙を選んでもらって...

IMG_2794.jpg

一緒に一日の予定と、この夏の目標を決めました。

私は質問をするだけです。何時に起きて、何時に寝るのがいい?と。
それから逆算して何時に夕飯食べたらいいか?何時にお風呂に入った方がいいか?

姫1号は掛け算を全部覚える、泳げるようになること、と言いました。
そして、漢字のことも書きました。

大使館から教科書をいただいて以来、日本語勉強が再熱!
急かされて夏季講座開講〜♪

IMG_2791.jpg

いつもは、子供用黒板を使用するのですが、
息子君もトランザットで同室にいたので、チョークの粉が気になり、
そうだ!と思ったのが、窓ガラス。

以前にも紹介した、こちらでやることに。

IMG_2792.jpg

曜日を教えました。姫2号も言えるようになりました。
音楽と、ダンスで体とリズムですんなり覚えます。

土曜日はプールへ。姫1号の目標、泳げるようになることです。
そしたら、なんと姫2号が泳げました。

そして、また行きたいと日曜日の午後もプールへ。もちろん相棒が連れて行っています。
(土曜日は買出し、プール。日曜日は映画にプール。パパはお疲れ様ですm(_ _)m)

ロングバケーション、でも過ぎたらあっという間。
予定を立てて、目標を持って夏休みを過ごしてもらいたいと思いました。

なんと彼女たち自分で決めたこと、今のところきちんと守っています。
じゃあ今のうちに成果表つくって、シールでも貼ってあげるかな。

母さんもね、妊娠中からかなり長いロングバケーションですが(汗)、
今年も半年。有意義に過ごさなくちゃね。

私の後期目標は次回に。

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ