la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

アジアングループ

お昼前のお迎え、学校終了時のお迎え時のちょっとした待ち時間に

話していたママさんたち。


カンボジアのママさんたちと、スリランカ人のママさん、いつも一緒で

私も入ったら、おっ何気にアジアングループだ。


そのママさんに、家に遊びに来る?と誘われていて、

昨日学校終了後お宅へお邪魔しました。


おやつを用意してあるのよ、よかったら食べて。と

OTOMODACHI 2

サモサだ!こんなにいっぱ〜い。中に羊のお肉がはいっています。

あとからスリランカ人ママも合流。

サモサはインド料理だけれど、作り方わからないのよと笑っていました。

その上、

OTOMODACHI.jpg

じゃじゃ〜ん。よく中華料理店にあるから中国料理かと思っていたら、違うんですね。

カンボジアとかベトナムとかみたいです。(←聞いたのに忘れてしまうほど、感動)

これまた手作りのたれに唐辛子とピーナッツを入れて、

もう、美味しい!!

ほかにも、揚げりんごとサツマイモ揚げもいただいて、私おなかいっぱい。(←何しに来たんだ?)


子供たちは娘さんと仲良く遊んで、帰りには手土産まで。

ご主人さんにどうぞと、たくさんいただきました。

もちろん、相棒にも大好評。夕飯は、アジアン料理に。


カンボジアママさんとスリランカママさんと話しているうちに、

アジアン食材が近所でも買えることが判明。

今度作り方も教えてくれるそうです。


アラブ人はアラブ語が話せるから、他国のアラブ諸国とも話せるけど、

アジアン諸国は共通語がなく全く違う言語なのは残念!

でもこうやってフランスでフランス語でいろんな国の人とお話できるのは何より!。


でも、私

日本の何を教えられるだろう?

魚さばく?さしみ?すし?巻き?いまいち自信ないな〜とほほっ


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ