la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

いろはにほへと

お元気ですか?

扉と細々したところのペンキ塗りは終了、DIYももう少しですが、

いまだ旧アパートから運んでいなかった荷物を相棒が2日かけて新居に運んできました。


改めてびっくり。こんなにたくさんの物たちと暮らしていたのね。

一に処分、二に処分。なんでこんな物とっていたんだろう。

なんか、物にエネルギーを吸い取られそうです。。?堯?; ̄□ ̄A

やっとこういうことにも向き合う元気がでてきたので、夏休み前にはなんとかしたいです。



日中はフル回転していたので、夕食後は子供がママ遊ぼう〜と

すりよってひとつの箱を持って来ました。


久しぶりの

IMG_8716.jpg


かるた。


絵もかなり渋くて、ことわざがかいてあり、

なんと、いろはにほへとで、旧文字もあったりして、まだ一度も手にしていなかったかるた。
(相棒にといただいたプレゼント)


アンパンマンかるたにしようよ、という私の意見は却下されて、子供達の初挑戦。


まだ姫2号はひらがなを読めません。自分の名前とお姉ちゃんの名前だけはわかるのみ。


もちろん、姫1号には負けてしまうので、

彼女には、読むかるたを先に渡して、この最初の文字のを探すのよと指示。

IMG_8715.jpg
(う○ちんぐスタイルで真剣な姫2号...(´m`))


最初はなかなかできなかったけれど、

少しずつ、お姉ちゃんの温かい協力もあって、(わかっていても取らないで)

取れるようになりました。

IMG_8719.jpg


見て、ママ同じでしょ?


自分で見つけて、人より先にとる、パンっと手をやるのが楽しいようです。


普段、フランス語>日本語の姫2号。これはひらがな勉強に一役かえるかな??



クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ