la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

幼稚園のフェット

IMG_8692.jpg

ここはどこかといいますと....


ecole 1


姫の通っている幼稚園の

毎年1回のお祭り!!


ecolee.jpg


お化粧はいろんな種類の写真が並べてあって選べるようになっていましたが、

姫1号は、La japonaise(日本人)

姫2号は La poupée(お人形)

でした。本人達思いっきり可愛いつもり。



このお祭りで1枚50ソンチームのチケットを買って、

お化粧、お菓子や飲み物、ゲームなどができます。

その収益金を、幼稚園で活用するのです。日本で言えばバザーというのかな?

IMG_8681.jpg

お菓子は全て保護者達の寄付。


IMG_8691.jpg

アヒルつり


IMG_8688.jpg

三輪車または、トロチネットで競争


ecole 2

ボーリング。

そのほかにも、

サッカーや、バスケットボール、ボールいれ、ビー球探し などなど、

いろんなゲームがあり、チケット1枚でできます。

そして、手のひらサイズのおもちゃや飴をくれるのです。


相棒は朝から幼稚園でお手伝い、チケットを20枚購入していたので、

ほぼ全てのゲームができ、お菓子も食べることができました。

9時半から12時過ぎまで。大盛況でした。


姫1号はすぐにお友達をみつけて遊んでいました。

先生方も積極的に参加していて、学校の様子がまた垣間見れてとてもよかった。

で、

IMG_8683.jpg

最初はこうだったのが、

前日の写真になっちゃったわけです。(よかったらもう一度確認してみてね)


子供達だけじゃなくて、私も楽しかった。

帰りは、前日のお隣さんとの交流会で知り合ったママさんとお子さんと

いろんな話をして一緒に帰ってきました。


こうやって少しずつ知り合いが増えてくるのかな??


昨日、園長先生から皆にお手紙が。

今年の収益金、過去最高だったそうです。

(お礼とチケット売り上げ金額、経費金額が明記されていました。)

このお金で図書館の本を購入するそうです。


姫1号にとっては2ヶ月だけの幼稚園ですが、それでもこの時期引っ越してきてよかった。

姫2号も9月からここに来ることをとっても楽しみにしています♪


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ