la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

鏡開き

IMG_7665.jpg

今年は初めて鏡餅を飾りました。(日本から送ってくれたMさん、kちゃんありがとう!)

姫は鏡開きの日1月11日を指折り覚えていて、

今夜は何を食べたい?と聞いたら、

ママ、お餅食べなくっちゃ!と言いました。

いただく前に、姫が描きたいというので、絵が終わってからいただきました。

IMG_7666.jpg

さいころ型に切って、きな粉もち、しょうゆもち、お雑煮。

きな粉もちというのは姫たちには初めてでした。子供たちはしょうゆに海苔巻きが一番のようです。


在仏の友人は、もち米を炊いて、パン焼き機のこねる機能で、鏡餅を作ったそうです。

なるほどね〜今度試してみようと思います。


海外にいると、日本的なことにとても飢えています。

一応、七草粥もやりました。七草はなかったので、わかめと菜っ葉類の野菜をたくさんいれて。

なんちゃって七草粥でしたが、子供たちに日本ではお正月の食事で疲れた胃をこうやって休める習慣があるのよ

と説明しながらいただきました。


できるだけ、日本の四季折々の行事を子供たちとやって行きたいな〜。


ところで

DSCF7101.jpg

今日姫を迎えに行ったら、自転車置き場が撤去されていました!

事故から1週間、フランス人にしては(笑)とっても早い対応。


今まで学校側は今まで何度か撤去を要請したようなのですが、全く反応が無く。

今回PTA役員の相棒は、事故当日役員全員にメイルをおくり、

その最高責任者が役所に転送してくれたようです。

学校側の一押しもあったでしょうね。


姫の怪我が無駄にならなくてよかった!

明日抜糸しに行ってきま〜す。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ