la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

La cité de la musique

去年夏に日本人ママさんと19区のラビレット公園でピクニックして以来、

何度もここに足を運びました。

ここ、すばらしいです。ご存知の方には今更ですが、

子供と一緒に楽しめる場所がたくさんあります。


年末は公園内にあるLa cité de la musique(音楽都市) のアトリエに参加しました。



まずは、絵本を読んでくれました。


DSCF7065.jpg

二つのグループに別れてパズル。そして、再度いろんな絵本を紹介。


そう、今日はヴァイオリンについて。

DSCF7067.jpg

少しずつ、ヴァイオリンの世界に引き込んでいきます。


DSCF7068.jpg

実際楽器ケースから、ヴァイオリンを出して、一人一人触らせてもらいました。


場所を変えて、ヴァイオリンでどんな音楽が弾かれているか、ビデオ鑑賞

その後、Musée de la musique(音楽博物館)に入館して、たくさんの種類のヴァイオリンを見ました。


なせ、その日がヴァイオリンについてだったかというと、

館内で生演奏があるのですが、その時期はヴァイオリンだったため。
(時期によって楽器が変わるそうです。)


演奏者は説明と質問に答えながら、いろんなジャンルの音楽を披露してくれました。

以来、


子供っておもしろいですね、今まであまり関心のなかったクラッシックCDを引っ張り出してきて

ヴァイオリンが聞きたいと自分でかけるのです。そして二人でヴァイオリンを弾く真似。


当日、姫のお友達宅で、同い年くらいの子供たちがヴァイオリンを披露してくれたことも

影響しているかもしれません。


ちなみに、

ここLa cité de la musique たくさんのクラスがあります。→★
シネ・コンサートも超お薦め。毎水木開催しています。


今年もここに足を運ぶことになりそうです。

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ