la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

日記と手紙

10月のお誕生日、5歳を迎えてから再開しました。


毎日2文ずつ書いています。それは


IMG_6858.jpg

日本語日記。


夏休み中も一行日記を毎日書いていたのですが、旅行や、外出だと

毎日が時々になり、いつの間にかやめていたら、すっかり書けなくなっていました。


やっぱり語学って、毎日のこと。(それは私のフランス語も痛感。あいたたたっ)


IMG_6861.jpg


毎日どんなことしたの?何が楽しかった?

と質問しながら、一緒に文章を考えました。


最初は一日分の日記を書くのに、2時間位かかりました。

忘れてしまったひろがな、カタカナ、自分で調べました。


そして、すぐ思い出せなかった単語を数回練習するようにしました。


もうすぐ2ヶ月になる今では、15分から30分で書けるように。

簡単な漢字も少し覚えて何も見なくてもできるようになりました。


↑姫が使っている原稿用紙です。以前は普通のノートを使用していたのですが、マスがあるほうが
文字の大きさが統一するので、おすすめです。



でその脇では

IMG_6859.jpg

姫2号も自分でやりたいといいだし、問題集を持ってきたりします。


絵を描いたり、かなり適当なんですけれどね。


IMG_6867.jpg

もう読みは自分でできるので、

姫1号に先生をお願いしました。


教えることも勉強になるし、よくお母さんごっこや、先生ごっこをしているので、

姫1号も、2号も楽しそうです。


って

IMG_6868.jpg

ただ、お姉ちゃんの真似がしたいだけ?



IMG_6906.jpg


先週、フランスに住んでいた日本人のお友達からクリスマスカード&プレゼントが届きました。


とっても嬉しかったようです(ありがとうね、Rちゃん!!)


これで、さらに姫1号のモチベーションがアップ。


先月もばあばやいとこのお誕生日に、自分でバースデイカードをつくって、絵と文章も書きました。


今度はお友達に、何を書こうかいろいろ考えているようです。


こうやって、日本語が身近に楽しみになってくれるといいな〜




手紙でなんですが、フランスの郵便局では
サンタクロース充ての手紙や絵を受け付けています。
なんと、返事が来ます。それも、無料で!12月20日まで。

あて先は Père Noel PÖLE NORD

名前と住所を忘れずに! 


もしくは、インターネットでも受け付けています。

www.laposte.fr/pere-noel(入力は、アルファベットでね)

日本まで行くそうですよ。

(入力の仕方がよくわからない人は、代理に入力します。鍵コメにして聞いてくださいね)


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ