la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

スマーテイスケーキ

DSCF3457.jpg

お祝いメッセージ、お電話、ありがとうございました。
無事、2歳を迎えることができました。

以前から公言しているように、
お誕生日ケーキは手作りで!というのをモットーにしているのですが、
何度も作っているビターチョコレートケーキ(私はいつもカカオ76%のチョコを使用しています)に、

フランスの子供達に人気なsmartiesの甘さをのせました。
カラフルでチョコチップサイズのスイートチョコレートです。

このケーキ、作りたても最高だけれど、
次の日もおいしい!

ご近所の人にも、下の階の人にも、フランボワーズアイスもつくって
配りました。
(泣いたり、騒いだり、かけっこしたり、いろいろ普段大変なお詫びに 失笑)



月曜日からポルトガル親戚が我が家に連泊しています。

初日子供達に、どうして狭いスペースに住んでいるの?と聞かれました。(;´▽`A``
彼女達の住まいは、ポルトガルにある200M2以上の海が近くの大きな家。


最初は3人、そして昨晩また一人増えるのでどうなることかと思いましたが、
なんだ〜狭くてもなんとかできちゃうじゃないって楽しんでいます。


そうそう、6月12日の朝、
姫2号、私に何も言わずに、
自分でトイレに行ってすわって、用を足していました。


外出するときや寝る前は念のため、オムツはしているのですが、
オムツの中でしていないことが多く、トイレでやることが多くなっていました。

この夏には完全はずれるかな?


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ