la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

ほかほかパン

日曜日はお友達の家でランチ。

りんごのケーキと、パンを持っていきました。

でも、パンは焼かずに、2次発酵させたまま。

お友達のオーブンで45分

pan010126.jpg

この大きさがいいね。


ほっかほか〜焼きたてはやっぱりおいしいね!
あっというまになくなってしまいました。


気心知れたお友達には、焼く前のパンの差し入れもいいかもね。

今回は強力粉を変えて、ひまわりの種入り。

バターも40グラム、生クリームも100g入り。

レシピを教えて!!と言われたのだけれど、
水分が多かったのか、あとで粉を足したので、きちんとした分量がワカラナイ...

また作ってみて、レシピがきちんとしたら、教えるね

小麦粉TYPE55を強力粉、TYPE45を薄力粉として使っています。
パン用の小麦粉でなくても作れます。

強力粉に少し薄力粉を混ぜると軽い仕上がりに。



最近雨の日が続きのパリ。こんな日はお方付けとパンつくり。


pannnP1010075.jpg

先日は牛乳パックで焼いてみたよ。可愛い大きさで、これ使えます。

余った分はタルトの型で。 

 食パン2斤型  ☆型  ハート型 

全部欲しい〜!!




もうすぐ11月も終わり、そして12月。
12月は子供向け行事が盛りだくさんです。

2009年が終わる前に、
ブログでのちほど〜と言って書いていなかったこと、
書き忘れていたこと、今年中に書き留めておこうと思っています。

そして、もう来年の日本行きのこと、考えています。
早いようで、あっという間なんですよね、これがまた 笑

来年の手帳も買ったことだし、今年を充実させて
2010年に備えたいと思います!!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif