視聴覚
学校に迎えに行ったら、おでこに蛍光ペンで書いたあとが。
どうしたの?と姫にきいたら、
去年と同じ姫の担任の先生が教えてくれました。
アルファベット、Aを彼女が全部書いたんですよ。
と彼女が書いた紙が黒板に貼ってありました。
学校、はたまたクラスによってやることが違うようですが、
彼女の年中クラスの目標は、1から10まで書き、数えること。
そして、アルファベットが全てかけること。
Aという字は姫の名前に二つ入っています。
絵を描くたびに自分の名前を入れるので、書きなれているもの。
一番右の絵は、子供たちに曲線をかく練習の一環で描かせたようです。
左の絵はアルファベットに色を塗って貼ってありました。
姫がいつものように絵を書いていたときのことです。
その絵に、
JAZZ とか 2009とか書いてありました。
とこで、教えてもらったの?
と聞いたら、
本棚にあったから
との答え。そのかわり、Zも9も逆になっていましたけれどね。(;^_^A
姫2号も、お風呂に張ってある、アルファベット表とひらがな表、
自ら指差して、発するようになりました。
字というよりも、絵みたいなイメージでとらえているんでしょうね。
お馴染みの音楽が鳴れば、振り付けも覚えて踊りだすし、
知っている道を通れば、どこにいくかわかる姫2号。
与えられたの環境の中で、いろんな感覚を鋭くして
体全体で吸収している子供たち。
毎日のこと、とっても大事だな〜
たとえば、
発する言葉、きれいな日本語
整理整頓されているおうち
おいしいお料理などなど
彼女達五感に触れる全てのことが何気なく、体に浸透しているのでしょうね。
私ができることは、モットがんばらなくてはね!
今日は学校はおやすみ。
どんより曇り空が続いていましたが、いい天気になりそうです。
これから図書館へ絵本読書会に行ってま〜す。
姫たちの視聴覚と...私のために 笑
クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓ ↓ ↓ ↓