la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

絵本読書会

行ってきました、絵本読書会。開始は水曜日10時半。


noko010094.jpg

対象年齢は3歳からそれ以上と書いてありましたが
子供たちは1歳から5歳くらいまでいました。


さて、最初に語り手の方が

さあ、手を上げて。鍵を持って、開けましょう。
暗くなります。
怖くないよね、大丈夫よね。

どうやら、絵本の世界に入りましょうと言う儀式みたいなもののようです。
前回も来ている子供たちは、自らやっていました。

そして、電気を消して、窓のカーテンを閉めました。

はて、何が始まるのでしょう?




noko10088.jpg

なんと、projection(映写機)を使っての読書会

お話は世界で有名な

noko010090.jpg


  おおきなかぶ



次は、映像だけでわかるかな?

noko010091.jpg

これも有名なロシア民話ですね。

3びきのくま トルストイ

このくまさんのお話、トルストイだけじゃなく、
世界のいろんな人がカバーしてたりします。
今まで他3冊(仏語)に出会いました。

そのあとは、

ode10093.jpg

大きな飛び出し絵本を2冊読んでくれました。
(2冊目は姫2号がおっぱいを欲しがり、席をはずしてなんだったのかわかりませんでした。)

 はらぺこあおむし 飛び出す絵本版


 はらぺこあおむし ミニ版 ← これ持ち運びにも便利です。



そのあとは一人一人に指人形を配って

hon10099.jpg

箱にある紙を選ばせて、
その紙に書いてある歌を、皆で歌いました。

honnn10096.jpg

姫2号も大喜び。
(って、写真では表情がでていなけれどね、自分から近寄ってひざの上にのせてもらっちゃたのよ。)

最後には一番初めに開けた鍵を閉めて、カーテンを開けて、終了。

girigi10101.jpg

姫は最初から最後まで集中して見ていました。
楽しかったようです。


次回の読書会も予約してきました。

全部で1時間。
どの絵本も我が家にもあるものばかりでしたが、
子供を飽きさせない工夫がたくさんありました。


子供たちのおかげで絵本に触れる機会はずいぶんと増えました。
大好きな絵本。次回は何かな〜


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif